画像

和民(JR横浜店) Part39

DSC00001

ワタミの株主総会には取引業者も出席しているのか?
事実関係を桑原社長に問合せ中。

IMG_2301

友人に聞いたのですが、
「貼紙の予約席は取引業者が座るために用意されていた」とのこと。
取引業者の株主総会への出席が事実であれば、以下の二点についてお答えください。

一点目は議決権のない取引業者を株主総会に出席させていた目的と、
更には着席の場所を株主より優遇させた理由を教えてください。

二点目は株主総会に出席する取引業者にはどのように指導していましたか。
 ①株主と対等の気持ちで出席して構わない
 ②株主が優先のため、株主の邪魔にならないように心掛ける

昨年の株主総会で行われていた不正な席の確保
(予約紙の貼付、別人による離籍紙や物を置く行為)を
今後は行わないよう再発防止をワタミ関係者に周知・徹底していただきました。
人は誰でも見晴らしの良い席、座り心地の良い席を利用したいです。
しかし席数には限りがあるため①の指導ですと取引業者が良い席を確保し、
決議に参加する株主が議長の姿も見えず、声も聞き取りにくい席に座ることが発生します。

私も友人の話を聞いて思い出したのですが、後方のテーブル席に5名程度で座っていて、和気あいあいしていた人達がいました。たまたま知り合いの株主同士と思っていましたが、今考えてみると奇異な光景でした。

人気blogランキングへ
コメントを残す

