画像

GOHAN(赤坂見附店)

DSC00002

赤坂のGOHANランチの感想。
ドリンクビッフェが別料金になっている。理由は賃料とビジネス街と思われる。
サラダビッフェが有機サラダ1種類だけしかない。理由は賃料と思われる。

IMG_3082

IMG_3079

さて今シーズン3社目の株主総会出席、
宮崎地鶏の塚田農場で有名なエー・ピーカンパニーで初の質問をした。
多数店舗か一部なのかは不明だが、オープン記念日にキャンペーンを実施しているようだが、方法や内容すべてがブラックボックス。そこを公けにしたかった。

<質問>塚田農場の全店舗ではありませんが、オープン何周年記念のキャンペーンを実施し、常連様をお呼びして、普段は提供しない特別メニューを低価格で提供していますが、これはエーピーカンパニーや株主にとってメリットはありますか? 出来れば収支を教えてください。

IMG_3068

<私の意見>私が当キャンペーンの問題点を述べます。
   ①通常の営業を中止して実施している。
   ②会社の資産を使っているにもかかわらず、利益度外視。
   ③キャンペーンの実施や内容を公にPRしていない。
   ④常連様の選定基準がブラックボックス。
以上より、今後もこのようなルールで常連様を呼ぶのであれば、平日昼間など一般のお客様に迷惑の掛からない時間帯に実施するか、社外の施設を使ってもらいたい。また仮に今後も通常営業を中止して実施する場合はエーピーカンパニーのホームページでも告知し、常連様の選定基準も明確にしていただきたいです。
常連様に喜んでいただくことは良いことですが、来店回数の伸び代を考えると販売促進とは考えられず、営利目的の株式会社が実施するキャンペーンとしては、ふさわしくないと考えます。

IMG_3076

聞いた限りだと、オープン何周年キャンペーンの内容はこんな感じ。
 ・会費3000円、料理付き飲み放題
 ・普段塚田農場で食べられないお食事もご用意
 ・豪華景品が当たるイベントあり

人気blogランキングへ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中