炭の鳥子(有楽町日比谷口店)

IMG_4644

IMG_4640

IMG_4647

やられたら、やり返す。倍返しだ!

とうわけで、半沢直樹 第6話のロケ地になった「おさかな本舗 たいこ茶屋」に来てみた。

伊勢島ホテルを解雇された戸越が京橋支店の古里を呼び出し内部告発を無視した理由を問いただす。二人の話を後部席で半沢と近藤が聞いていて、古里が席を立って帰ろうとするところから、合流して古里を問い詰めるシーンで使われた。

土曜日のビジネス街なので閑古鳥かと思いきや、ほぼ満席状態。
カウンターに案内され、早速、半沢セット(まぐろ大中赤てんこ盛り、まぐろすじトロ煮込み、枝豆)を注文した。なぜ、これが半沢セットかというと、撮影時に使われた料理だからとのこと。

IMG_4618

IMG_4630

さて何年か前の和民のコンセプトに「もうひとつの家庭の食卓」があったが、たいこ茶屋には食卓の雰囲気は無く、単なる飲み屋、サラリーマンが仕事帰りに寄る飲み屋。しかし、それが逆に新鮮なのか若年層のお客が大勢いた。
更にはお客を引き付けるサービスは完璧。夜8時から行われるじゃんけん大会や店員お客が一体になってのガッツコール。店内はとても盛り上がっていた。

IMG_4609

IMG_4617

聞いた話だが、この店の大将が”ガッツ”を使いだしたのは、ブームに乗って8店舗目まで出したところで転んだ結果、5億円の借金を背負ったらしい。その後、それを乗り越えるために”ガッツ”を連呼し、今では浅草橋駅の名物にもなっている。

人気blogランキングへ
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中